掲示板– category –
-
掲示板
解雇問題の多くは採用問題ではないか
採用後1年以内の解雇問題や地位確認の紛争に触れるたびに、私はいつも同じことを考えます。これは労務問題というより、採用問題ではないかということです。 会社からはよく、こんな人だとは思わなかった、入社してみたらひどかった、という説明を聞きます... -
掲示板
退職金制度は、変えてはいけないものなのか
退職金制度の話をしていると、多くの人がそれを絶対的なものとして捉えていると感じます。つまり、違ってはいけないと考えてしまうようです。全員あるか、全員ないか。 「退職金がある正社員と、退職金がない正社員、どちらもいていいのですよ」というと驚... -
掲示板
退職金は何のための制度なのか
社労士として企業の制度設計に関わっていると、退職金制度を新設したいという相談を受けることがあります。長く勤めた人に報いる仕組みをつくりたい、という経営者の思いからです。 一方で、制度導入の検討過程や社内説明の場面では、「その原資があるので... -
掲示板
退職金は退職の制度なのか
社労士として実務に関わっていると、退職金について相談を受けることがあります。 その中で、退職する従業員の方が事業主に対して「こんなにいただけるとは思いませんでした! ありがとうございます!」と驚き、強い感謝を示していた、という話を聞くこと...
1
